メガ☆プレ

メガプレ、スタート!

相川雑記[16年12月]

スターライトステージから早1年、そしてシンデレラガールズが5周年を迎えた。
その節目となる11月28日、相川界隈はとくに何かしら警戒することなくいつも通りの日を迎えるはずだった…

f:id:megaport:20161208140633p:plain!?

この画面が来るまでは。

突如としてやってきたFlashモバマス5周年を記念して新たに9人のぷちデレラが養成所からスカウト出来るようになったとのお達しが。
その左上には謎の満面の笑みを浮かべるあのアイドルが…!!

 


f:id:megaport:20161208140943p:plain

というわけで、相川千夏のぷちデレラがスカウト可能になった。
ぷちデレラはモバマス3周年記念に実装された機能なので2年越し。相川千夏のぷちデレラ(以降は便宜上"ぷち相川"と称す)の素体はスターライトステージから作られているので、1年ちょい経ってやっと作られたかという感じだ。
当初から「ぷち相川はどこで出すつもりなのか」という疑問に対しては界隈ではそれなりに話題になっていた。*1
とても上位イベントやガチャで出す体だとは思えなかったのもあり、野良更新で追加されるものだと決めつけていたのだ。
直前に[秋の学園祭]Rが来ていたこと*2や相川千夏の誕生日*3があったことも起因しているかもしれない。もう流石に無いだろうとタカをくくっていてみんな油断していた頃なので仕方がない。
要するにぷち相川の登場は界隈にとってはノーマーク。この電撃的な登場に相川界隈は大いに感激し湧いたことだろう。

たぶん。


f:id:megaport:20161208141231p:plain
もう一つあった。5周年記念の一環としてモバマスのSRアイドル全員にサインが追加された。
アイドルのサインについてはデレステSSRアイドルには実装されているし、モバマス外ではミリオンにもSideMにもSR級のアイドルにはサインが付いている。モバマスには満を持しての実装という感じだ。
今までデレマスアイドルのサインを見る現実的な方法はオーダーメイド制の限定オリジナルグッズを貰う必要があった。
それこそイベントの物理報酬(上位100名)という狭き門なので「サインのために走る」というプロデューサーも少なくなかった。
無論、それを達成するにはそれなりの覚悟と時間と課金を費やす必要があり、報酬の機会は何回かあったものの、アイドル全員のサインが見られるわけではなかったのだ。残念ながら相川千夏もその一人である。*4

 

 

f:id:megaport:20161208141407p:plain

晴れてデレマスのアイドル全員のサインが可視化されるようになった。当然のごとく相川千夏もその恩恵を受けたわけだが、これに関しては後日の記事で詳しく書くかもしれない。書かないかもしれない。


それともう一つ。LINEクリエイターズ着せ替えのデレマスデザインがキュート、クール、パッションの3タイプで登場。
これだけならスルー安定なのだが、

f:id:megaport:20161208141955p:plain

キュートの方に最初手違いでしゅがはさんが混入していたあたりから何となく察してしまうかもしれないが
こういった催しでは珍しくぷちサイズの相川千夏がクールの背景にいるので心置きなく購入してあげよう。
金を払う理由があるのは良いことだ。とりわけ相川界隈にとっては。


といった感じで、デレマスひいては相川千夏に関する拙文を含めたその他諸々の雑記はこのブログに収めることにする。
本来なら
Twitterでは長すぎたり、乱立した文章をまとめるために大いに役立つだろう。恐らく。

*1:なってないけど少なくとも自分は疑問だった。

*2:10月31日

*3:11月11日

*4:もしかしたら持ってる人が居るかもしれないがネット上で確認できなかったのでそういうことにしておく