
メガ☆プレ

メガプレ、スタート!

2017年に来るであろう相川ユニット大予想(適当)[1月下]

メガプレ旬報

Pとしては担当アイドルと他のアイドルとの関連性は増えて欲しいと願う。願わない人もいるが。
せっかく年始めなので"2017年に来るであろう相川ユニット大予想"と題して、個人的にこのアイドルとの繋がりがあってもいいだろモタモタすんなや運営と諭したいくらいにはオススメするアイドルをピックアップしていく。
無論、この提案を強制するワケでもないので適当に聞き流し、もし興味を持ったらならば相川千夏に是非触れてみて欲しい。
オイオイこのアイドルを無視するたあオメメが腐ってやがるな的な反論も積極的に聞き流していく。ただし、レギュレーションは以下の通りに決めているのでご了承頂きたい。

【除外対象】

モバマスデレステ*1の公式的な場所で相川千夏とユニットを組んだ・会話をしたなどの直接的な関わり合いがあるアイドルは除外する
○ 公式的という基準はゲーム内イベント・各種コミュ・劇場及び劇場拡大版・アイドルトピックス・アニデレを指す*2
○ 公式プロフィールで共通点のあるアイドルも含む。(出身地・誕生日など)
• アンソロジーコミックなどのコミカライズ・グッズなどは除外対象に含まないとする。


安部菜々

f:id:megaport:20170128221813j:plainf:id:megaport:20170117221420j:plain

落花生である。180人居るモバマスアイドルの中で落花生に言及しているアイドルは相川千夏と安部菜々の2人しか居ないのだ。肉とか野菜とかそういう普遍的なものではなく、落花生で被っているというとかなりレアなのではなかろうか。キリンのモチーフで登場したSideMの冬美旬のようにそこまでメジャーでもないモノでイメージを付けられるとかなり親近感が沸くものである。
元々カフェで働いていたというのも興味深い。カフェといってもメイドカフェな訳だがアニデレを見ても給仕はちゃんと出来るので、その辺りでも話を広げられるのではなかろうか。
それと相川という名字は千葉県に多いらしい。菜々さんはウサミン星出身だけどな。

 

• ヘレン

f:id:megaport:20170129001412j:plain
一迅社 アイドルマスターシンデレラガールズ コミックアンソロジー cool VOL.2より

 

なんとなくお察しが付いた人も居るかもしれないがこれはアンソロジーコミックのネタである。わざわざ前述でコミカライズを含めないと前置きしたのはほぼこの為だ。

f:id:megaport:20170129003054j:plainf:id:megaport:20170129002721j:plain
一迅社 アイドルマスターシンデレラガールズ コミックアンソロジー cool、
一迅社 アイドルマスターシンデレラガールズ コミックアンソロジー cool VOL.2より

そもそもファム・ファタール・トロワもアンヴトンテレディも実質アンソロから逆輸入されたようなもので、相川千夏においてアンソロジーコミックの恩恵はかなり大きい。
本家で出番を貰えない中まともに登場していたのがアンソロくらいしか無かったとも言えるが

f:id:megaport:20170129001736j:plainf:id:megaport:20170128230714j:plain

やはり初期のツッパリ具合とかウケの良し悪しとかを見るとシンパシーを感じずにはいられない。
まだソーシャルゲームのノウハウが確立されていない頃のいい意味で垢抜けてないキャラクターデザインで、現在の時流だとこういうキャラは中々作れないのではないだろうか。
異国情緒ある相川をヘレンさんがどう見据えるか、ちょっと気になるところである。

• 財前時子

f:id:megaport:20170128230650j:plainf:id:megaport:20170129001910j:plain

尖っている。財前時子はモバマスのアイドルの中でもかなり尖ったアイドルだと断言できる。
かくいう相川千夏も結構尖ったアイドルである。というかモバマスのアイドルは何かしら尖っている。
相川はこれまでにも尖ったアイドルと組まされてきたわけだが、その中で尖ったアイドルたちを丸く納めるという能力を持っているのだ。学園祭Rアイドルのコミュ前編が一番分かりやすいかもしれない。
時子様に同じベクトルで対等に立てる存在が欲しい*3のと、相川が尖ったアイドルをどう丸め込むかが鍵になるだろう。

速水奏

f:id:megaport:20170129003718j:plainf:id:megaport:20170129003805j:plain

個人的には、速水奏は相川千夏の内面を昇華させたアイドルだと思っている節がある。*4
二人とも少女と女性の中間にある複雑な女心を表面に出したキャラクターで、奏は相川のそれより分かりやすく描かれている。なんでそんな事が言えるのかというと

f:id:megaport:20170129004350p:plainf:id:megaport:20170129004420p:plain

だってデレステの台詞ほぼ一緒だもん
女っ気がありそうな感じを出しつつプロデューサーに対してそれっぽくアプローチしたりするところなんかもうソックリじゃない?

ただ、この二人は性格が似ているというだけで横に並んでいる姿は想像しづらい。自然な形で落とし込めるキッカケが欲しいところ。

 

高森藍子

f:id:megaport:20170128231134j:plainf:id:megaport:20170128231143j:plain

レギュレーションにプロフィールの共通点繋がりのアイドルは除外すると書いたがスマンありゃウソだった。
だがとりあえず入れさせて欲しい。とにかく言いたいこととしてプロフィールに共通点のあるアイドルとの絡みが異常なまでに少なすぎるのではなかろうか。
皆が真っ先に思いつきそうな鷺沢文香との絡みも全く無い。古澤頼子とはあるのに。というか頼子さんとも存在しない。そんなアホな話があるか!!
ええい、もっと他のアイドルとも共通点なんか腐るほどあるんじゃい!!!
相川は戦えるアイドルなんじゃい!!!なんじゃい…なんじゃい…

 


まだまだ重箱の隅をつついて探してやりたいもののキリがないので5人。
続くかもしれないし続かないかもしれないが今回はこの辺で。

 

一応取り決めた事なのだが、このブログのメインコンテンツである相川与太話は大体11日と26日の月2回に更新する。
ぐらぶるちゃんねるの次の日にはだいたい新しい記事が出来てると思ってくれれば良い。早速守れてない。
独自研究の部分が多いが、非担当Pに対して相川千夏がどんな輩なのかを知る手がかりになれば幸いである。
あと、こういうデレマスアイドルに対しての自論などを綴っているブログが好きなので軽率に増えて欲しい。去年話題になった担当デレステに来ねーぞ問題とかラブデスまゆ騒動とかあーゆーやつ

*1:デレステは大槻唯以外と誰も絡んでないけど一応

*2:相川千夏が登場しなかった作品も便宜上明記している

*3:木場さんでいいじゃんというツッコミは却下

*4:この話をする上で本来なら相川千夏の内面について詳しく説明しておく必要がありそうだが、めっちゃ長くなりそうなので割愛する