読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガ☆プレ

メガプレ、スタート!

第6回シンデレラガール総選挙開幕ゥ

今年もついにやって来てしまった。

 


f:id:megaport:20170411011520j:plain

1位になったアイドルは数ヶ月後にSレア[シンデレラガール]として登場。*1
さらに全体順位5位までのユニットと、各タイプ上位3位までの計9人のユニットで新曲を収録しCDデビュー。
もちろんそれを期にボイスが追加されていないアイドルにはCVが実装される。というのは去年と変わらず。

今回から追加された要素として、アプリ版デレマスのスターライトステージにて「楽曲総選挙」が開催される。
こちらは"ソロ楽曲部門""ユニット楽曲部門"の2つに分かれて投票を行い、各部門1位の楽曲が新録されるとの事。
そして第6回総選挙の結果と連動して、ソロ楽曲はシンデレラガールに、ユニット楽曲は各タイプ1位のアイドル3人が歌唱するスペシャル楽曲が制作されるんだとか。

 

去年の総選挙から、ログインボーナスや総選挙期間中のイベント報酬で手に入る投票券が大幅に増加しており、好評だったのか今年もその方針で行われるらしい。
無論イベント内で取れる投票券には限りがあり、ガチャで貰えるそれはほぼ無制限なので大勢の結果を押し返すような力はないかもしれないが、去年の総選挙期間中だと500枚近くの投票券が無償で貰える。1枚300円なら15万円分の課金に相当するのでそれだけで一人のPが動く動かないの差はそれなりに大きい。

 

とは言いつつも、我らがプロデュース対象である相川千夏には基本的に無縁な話ではある。
だからといって手を抜いていいワケでもなく、次回への縁作りのキッカケ作りの話作りとしてイベントをダラダラと歩いたり広報活動をそこそこやってやったりするのだ。

総選挙の最終結果発表時にはシンデレラガールやCDデビュー組とは別に票数50位までのアイドルが開示される。
そしてCV付きを除くと、第5回総選挙の50位以内にランクインしたアイドルがデレステSSRとして追加される傾向にある。*2

実際のところ、1位やCDデビューを目指すのは大変骨の折れる仕事だが、50位以内ならばギリギリ滑り込めるかどうかのラインであり、多くの泡沫プロデューサーはシンデレラガールよりもとにかく圏内入賞を視野に努力するのが現実的な落とし所だと考えている。おそらく相川Pも例外ではない。

前年の進展を考えると今年も圏内入りは厳しいかもしれないが、デレステの恩恵によって全体的な知名度は上がっているはずなので少しでも相川に投票してくれる人が増えると個人的に嬉しい。

もし相川千夏に投票するという意志や余裕がお持ちであれば、ぜひともご協力頂きたい次第である。

f:id:megaport:20170411010147j:plainf:id:megaport:20170411010257j:plain

f:id:megaport:20170411010656j:plain

当たり前だが、検索の際は正式名称で入力しないと表示されない。ちゃんと"相川千夏" "相川" "あいか" と入力しよう!

*1:それとは別に11月に行われるAnniversaryアイプロでも上位Sレアとして登場する。

*2:総選挙後に追加された当時CV未実装のSSRは依田芳乃、三船美優、乙倉悠貴、早坂美玲、藤原肇…と続く