メガ☆プレ

メガプレ、スタート!

4月から5月までの相川。

f:id:megaport:20170608225947j:plain

全一は皆の心の中にいるよ(適当)


 

Twitterアカウントを次元跳躍させました。*1
それはさておき。

 

5月は記事のにネタになる話題が絶えない月だったが、色々あって更新することは無かった。
マジで色々あった。相川千夏関連ではおそらくこれ以上無いくらいには相川を見た。
話は4月くらいまで遡るわけだが、久しぶりの記事なので順を追って確認していこう。
ちなみに書いてあることはだいたい自分の主観である。残念ながら相川Pの総意ではない。


 

当初予告されていたスニリプから始まった4月。

 

f:id:megaport:20170608230412j:plain
4日。まずドリームLIVEフェスティバル スプリングSPレッドバラードが登場。
ちょうどシンデレラガールズ劇場の放映が始まった直後なのでそこそこ注目された。
というのも、最近モバマスの方でユニットLIVEが5人まで出てこれるようになったらしい*2
その所為によってブルーナポレオンやらカナリアサマーやらのモバマス初期ユニットが出てくる流れだった。
そういう経緯があるので別段優遇されているわけではなかったものの、レッドバラード5人が揃ったのはこの日が多分初めてである。
モバマスは5年掛けて5人組を出せるようになったと書くとダル遅っぽく感じるが、3年近くはユニットでも一人だけしか喋らなかったんだから十分成長していると言っていいだろう。

 

megaport.hateblo.jp

10日。例年通り総選挙が開催された。一応記事にはした。

 

f:id:megaport:20170609003355j:plain
12日。LIVEツアーカーニバルで例年通りというかいつものやつというかサクラブロッサム雑に登場した。
その裏で、デレマス公式ニコ生のCINDERELLA PARTY!の1コーナーにて相川千夏の紹介文が募集されたりもしていた。サクラブロッサムに話題を攫われるあたりもいつも通りな気がする。

 

15日。第12回ぷちデレラコレクションの予告ページで相川らしきシルエットが出た。

そして予想通り19日には[モードリーブル]相川千夏がメダル報酬として登場した。
一応3枚目のSRだったが、大してスパンが短いワケでもないのに2度目のメダル報酬ということもあってなんだかなぁって感じだった。総選挙期間外だったら周囲のウケも変わったかもしれない。

 

20日には上位報酬の北川真尋ちゃんとの劇場もあった。軽食以外の食事をする相川は中々に新鮮だった。
カードとしての一枚絵ばかり見ているとどうしても人間であることを忘れる。相川千夏は人間であり、アイドルである。

 

22日にはスニリプの第2シーズンがスタート。相川千夏が本格参戦。
自分もツイートしたけど返ってきたスニリプは柳清良さんだった。
その日のコーヒーは苦く感じた*3

 

 

24日には総選挙中間発表があったよ!相川は何位だったかは忘れたけどな。
そんなことよりも重要なのは同時に公開されたアイドル紹介ページだ。
モバマスのアイドルがモバマスのアイドルを紹介するという公式からの有り難い供給だ。
相川はアイドルを5人紹介して世間の評判に反し7人のアイドルから紹介されたぞ!すごいぞ相川!

megaport.hateblo.jp

地味にブログで相川との繋がりの可能性を綴った時ちゃんこと財前時子さんが含まれていたのでなんかすごくビックリした。
『相川ユニット大予想』とかほざいてたけど的中したぞ!すごいぞ俺!
ここ本来記事にするべきだったよね。

 

30日。関係ないけど、4月末のドリームLIVEフェスティバル。報酬は紗枝はんだったんだけど総選挙ハイなのもあって何故か自分も走ってた。
アイドルマスター.KRとかもこの時期に始まってた。Amazonプライムに加入している人は結構面白いからで見てみるといいぞ、と言いつつ自分は2話までしか見れてないぞ。45分は長い
何でここで関係ない話をするかというと、モバマスの月末ガチャのアレがアレだったせいだよ!
これについても記事にしなくちゃならないのかもしれないのかなぁ。

デレステでもNothing but youや追加衣装とかそういう方面でアレてたような気がする。
総選挙中なのもあってルサンチマンが噴出しやすい時期だったからしょうがない。相川に至っては100%とばっちりだったが。

 

そして5月9日総選挙最終日、紗枝ドリフも走り終わってやりきったところでアレが来やがったんですよ。

・・・。 

 

 

 

 

ちなみにその日に届けられた去年のアニバの物理報酬である日めくりカレンダーにはレディ・ビースト・シュプレムの相川が載ってたりしたよ。

14日にはふぃふぃすらいぶせれんでぃぴてぃーぱれーどがあってね。そうせんきょのはっぴょがあってさ。うん。

んでさ、24日にはでれぱがあってさ、未央から「ちな姉」っていうあたらしいよびかたをもらってすごくうれしかった。

………

……


相川千夏界隈で起こったバリ激動だった2ヶ月間。

f:id:megaport:20170609004159j:plainf:id:megaport:20170609004410j:plain

カレンダーにすると1週間に1回は何かしら起きてるし、4/10からの2週間は週3ペースで相川がモバマスに顕現していたことになる。

とは言え、ほとんどのアイドルに影響を及ぼすものもいくつかあったりするので他のアイドルにとっても濃い2ヶ月だったのかもしれない。でもやっぱり多いなあ。
この2ヶ月が良かったか悪かったかとかそういうのではなく、とにかく凝縮されていろいろ振り回された。

時期も過ぎてしまったので箇条書きでなぞったものの、個人的に考えをまとめたいものもあるのでそれについては個別で記事にする次第である。

 

次元跳躍はしたもののマストドンとかもやってるんで何かあればそっちでお願いします。
Pを辞めるわけではないとは思います。

 

*1:消したって書くとネガティブに受け取られやすいので

*2:4人組であるレディ・ビースト・シュプレムも2月に登場した

*3:相川はその次のツイートだったので余計悔しかった